頻尿が続くのは嫌!頻尿の改善に効果的なノコギリヤシとは?

頻尿で悩んでいる人に耳寄りな情報があります。それは頻尿改善にはノコギリヤシが効果的という事です。夜中にたびたびトイレに行く。

トイレが近くて行く回数が多いなど。本当になんとかしたい、症状だと思います。そこでノコギリヤシの効果について解説します。


ノコギリヤシとは何?

ノコギリヤシという言葉を知らない人は少なくないでしょう。これは葉がノコギリ状の形をしているヤシ科のハーブです。北アメリカ大陸の南東部原産です。

北米のインディアンはノコギリヤシの実を昔から男性の強壮剤として使ってきました。また、中国などでは頻尿器疾患の漢方薬としても使用されています。

19世紀にはヨーロッパでノコギリヤシのお茶が前立腺肥大症の治療に使われるようになりました。

前立腺肥大症になんで効果があるの?

男性ならノコギリヤシが育毛剤に使われている事を知っているかもしれません。でも他にも男性ホルモンに関係する前立腺肥大症に良い作用を知る事が分かっています。

頻尿の原因となる前立腺肥大症をなぜ発症するかというと、男性ホルモンの中にあるテストステロンが前立腺内に入り、ジヒドロテストテロンに変わるからと考えられています。

ノコギリヤシの果実の中に入っている遊離脂肪酸の中にはオレイン酸、パルミチン酸、ミリスチン酸という前立腺肥大症を改善に導く成分が入っている事が確認されています。

これらの成分はテストステロンがジヒドロテロンに変わる事を抑える働きがあるので、前立腺肥大を改善できる考えられています。

ノコギリヤシの使い方

男性ホルモンのバランスを整える事から、前立腺肥大症に効果があるノコギリヤシですが副作用の心配はあるのでしょうか。答えは副作用はないに等しいのでそんなに心配する事はないです。

しかし血液をさらさらにする作用もありますから、抗血液凝固薬や抗血小板薬と一緒に使うのはやめておきましょう。また、摂取し過ぎると吐き気とかめまい、下痢や便秘を引き起こす可能性があるので、食事の後に適量を摂るようにしたら良いです。

ノコギリヤシのサプリは医薬品ではなくて栄養補助食品ですから、その分副作用はありませんが、使い方次第では副作用が出る可能性もありますから、ここに挙げた事は頭に入れておきましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ