なんでこんなにトイレが近いの?普段とは違う頻尿には注意しましょう! 女性 42歳 A.R.さん

ここ最近トイレの回数が増えてきた、夜間に何度もトイレに起きる、などとお悩みの方もいらっしゃることでしょう。

頻尿の原因については様々なことが考えられますが、女性の場合でしたら体の冷えや更年期等の可能性もあります。

また、コーヒーなどのカフェインが入った冷たいドリンクの飲み過ぎだったり、精神的ストレスが原因になることも多いそうです。


こんなにトイレが近い?普段とは違うトイレの回数に注意!

数ケ月前から、やけにトイレが近いなと自分でも頻尿に気が付いておりました。初めの頃は「しょっぱいものを食べたせいで水分を摂りすぎたかな」「ビールの飲み過ぎで体調が悪いのかな」程度にしか考えておりませんでした。

しかし頻尿はなかなかおさまらず、ひどい時は30分に1回はトイレに行っておりました。あまりにトイレに行く回数が多いので自分でも数えてみたのですが、なんと1日に20回以上トイレに行っていたのです。

これはどこか悪いのかもしれないと思って、急いで病院に駆け込み検査をしたのですが、特に異常が見当たらず精神的なものではないかと言われてしまいました。

こんなにトイレが近いと、外出や仕事先で不安になります

頻尿で一番困ることは、外出をした際に思うようにトイレが使えないことです。病院やコンビニなどではトイレを借りられますが、バスや電車に乗っている移動中はさすがに我慢するしかありません。

以前はパートで働いていたころもあるのですが、あまりに頻尿でトイレにばかり行っていたので、周りの同僚に嫌な顔をされてしまい職場に居ずらくなってしまい、とうとう仕事は辞めてしまいました。

そんなこともあって自分でも外に出たりすることに不安を覚えてしまい、精神的にも鬱に近くになって自宅の中で籠るようになっていきました。

頻尿を改善するために取った対策について

家族に勧められて整体にマッサージをしに行ってみたのですが、頻尿の症状が女性特有の冷えや巡りの問題からきている可能性があると言われたので、半身浴をしたりサウナに通ったりもしました。

運動不足による筋力低下も原因の一つだと言われたので、朝日を浴びながらウオーキングをするようにしてみました。また、大好きだった冷たいコーヒーや紅茶などは控えて、ぬるめのほうじ茶やミネラル天然水などを飲むようにしたところ、トイレに行く回数がだんだんと減ってきたのです。

もしかしたら普段の生活や飲み物に大きな原因があったのかも知れません。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ