頻尿だと日常生活で不便がたくさん!どうしたら克服できるの? 女性 24歳 Y.Y.さん

私は現在24歳の女性です。私が頻尿で悩み始めたのは、大学3年生のころからです。特に生活習慣を変えたなどの変化はなかったのですが、20歳をこえたころから体質が変わり、それまで暑がりだったのが、寒がりになりました。

それに併せて、トイレにいく回数も急に増えてしまったのです。頻尿になって早4年、現在でも日常生活に不便を感じることがよくあります。


海外旅行に行った際に頻尿で困ること

頻尿になったことで私が一番困っていることは、海外旅行です。私は海外旅行が好きで、年に2度ほど行くのですが、頻尿のせいで安心して観光ができません。

海外は日本のようにトイレがいたるところにあるわけではありません。あったとしても、汚すぎて使えるものでなかったり、有料のものであったり、海外のトイレ事情はとても悪いです。

ですので、観光中にトイレに行きたくなったときの使えるトイレを探すのにいつも苦戦をしています。ですので、あらかじめ地図で、市内にあるホテルの位置などをチェックしておき、そこのトイレを使用するようにしています。

頻尿のせいで膀胱炎になりやすくなった

この膀胱炎は、私が今、一番困っていることです。私は多いときですと、2、3時間に一回はトイレに行きます。ですが、仕事で抜けられなかったり、友人としてなかなかタイミングがなかったりなど土、思うようにトイレにいけない時もあります。

そして、あまり長時間我慢をしていると、膀胱炎になってしまうのです。初めてなったのは大学生の時で、何度トイレにいっても残尿感があり、排尿の時に痛みを伴います。

いつもどうにか病院にいって薬を処方してもらうのですが、正直その病院での時間もトイレを我慢している状態なのでとてもつらいです。

薬を飲むと2日程度で完治はするのですが、治るまでは外出は全くできなくなります。また、膀胱炎は一度なると、次からなりやすくなるのです。

ですので、私も何度も経験をしています。いつ膀胱炎になるかわからないので、薬は常に携帯していますし、かかりつけの病院を決め、いつも多めに薬をもらうようにしています。

頻尿を治すために、試行錯誤してやったこと

私は、この頻尿を治すために、いくつか試したことがあります。私の場合は、寒がりになったのが原因だを考えられるので、基礎体温を上げる努力をしました。

しょうがを積極的にとったり、睡眠のゴールデンタイムと呼ばれる10時から2時にかけてはしっかり寝るようにしました。また、おなかを冷やさないように、冷房が効いている会社のオフィスなどでは腹巻をしています。

いずれもはっきりとした効果はありませんが、これ以上ひどくならないよう常に体を温める努力をしています。

頻尿対策として普段やってること

まず、水分の摂取量を減らすようにしています。家にいる際はいいのですが、仕事の時や、友人などと出かける際、特にデートの時には、最低限の水分しか取らないようにします。

そして、お茶をする際にもコーヒーや紅茶などの利尿作用のあるものは飲まず、ジュースや温かいものを選ぶようにしています。また、食事の際ものどが渇くような、辛い物やニンニクの入ったものを避けることで、過剰に水分を摂取しないように対策をしています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ