このトイレの回数はもしかして頻尿!?冷え性対策で改善を! 女性 25歳 A.S.さん

私は小さい頃からトイレが近かったのですが、3年くらい前から以前よりも増してトイレが近くなり頻尿に悩むようになりました。

いつも最低でも1時間に1回はトイレに行くので自分ではそれが普通だったのですが、家族や友人など周囲の人から本当にトイレ近いねと言われることが多くなり「私って頻尿かも」と自覚するようになったのです。


そこまで気にしていなかったトイレの回数

元々、トイレの回数が多かったのですがそれが当たり前だと思っていたので、特に気には留めていませんでした。学生時代は授業中にトイレに行きたくなることもありましたが、その時は先生に話トイレに行くことができましたし、普段の生活でそこまで困ることもありませんでした。

しかし、徐々に年齢を重ねるとトイレに行く回数が増してきてある時事件が起きました。友人と映画館に行き、映画を見ていると急に尿意が襲ってきました。

上映前にトイレに行ったのに、まだ始まってから30分も経っていません。座席が運悪く列の真ん中だったので、すごく行きにくかったのですが、どうにもこうにも我慢ができなくなり急いでトイレに行きました。

その後もあと1回ほどトイレに行きたくなり我慢しましたがやはり我慢ができずに、トイレへ。上映中なので周囲の人へ迷惑もかかると思いとても行きにくく、それ以来映画館に行くのが怖くなってしまったのです。

これってもしかして頻尿?!

映画館での出来事があってから、私は長時間トイレに行けない状況やトイレが近くにないところに行くのが苦手になっていました。例えば地下鉄。

私が通勤でよく利用している地下鉄は全車両トイレがないため、トイレに行きたいときはわざわざ駅で降りなければなりません。最寄駅から勤務先への乗車時間は約20分くらいなのですが、私はたまにその20分すらトイレを我慢できないくらいになる時もあるのです。

もちろん、乗車前にトイレに行くのですが、また行きたくなってしまいます。これは前よりも頻尿度が増していると感じ、病院に行くことにしました。

診察を受けると、特に問題はなく女性はトイレが近い人が多いから気にしない方がいいよとのこと。また冷え性が原因かもしれないから体を冷やさないようにとアドバイスをもらいました。

自己流の改善方法

病院に行ってからは、なるべく体を冷やさないよう気をつけることにしました。私は結構、薄着をするタイプで、思い返してみると就寝時も足だけ冷えて中々寝付けないこともあったので、厚着をするようにしました。

それから食生活も、アイスなどの冷たい食べ物を避けてスープや温野菜など体が温まるようなものを食べたり、飲み物も緑茶やコーヒーなどのカフェインが含まれているのは避けてノンカフェインにしました。

すぐに効果は感じられませんでしたが、時間が経つごとに気づいたら以前よりもトイレの回数が減ったように感じ、たまに忘れて、緑茶を飲んだりするとすぐにトイレに行きたくなったので効果出てきたんだなと思いました。

また体を冷やすことはよくないと聞くので、これからも頻尿にかかわらずこの方法を続けて体の調子を整えていきたいです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ