これって頻尿?慌てる前に本物の頻尿か原因を探ってみましょう!

頻尿と一言で言ってしまいがちですが、でも原因は様々です。

実はどうと言うことのない日常の飲食が原因、と言うこともあります。慌てずに、原因を探ってみましょう。


夜中にトイレに起きてしまう、これって頻尿?

夜中に何度か起きてトイレに行ってしまう、確かに頻尿の一種とも言える症状です。ただちょっと考えてみましょう、前の夜に水物を多く摂取したりしていませんか?また身体が冷えるような食べ物、果物とかを食べてはいなかったでしょうか?

こういったことがあった場合、病気でと言うよりは一過性のものですのであまり気にせずにおいていいかもしれません、特に夏場は冷たいものを摂取しますし夜にエアコンを使用していますと身体も冷えますので、トイレ行きの原因になるケースが多いのです。

夜中にトイレに行きたくて目が覚めた、でも行ってみたらあまり量が出ない

これは過活動膀胱の疑いのある状態です、膀胱にまだ余裕があるのに尿意を感じてしまうのが、この過活動膀胱の症状です。所謂頻尿と呼ばれる症状の代表的なものですね、勿論と言っては何ですが昼間でもすぐにトイレに行きたくなると言うのも、この過活動膀胱の症状なのです。

この場合は完全に頻尿と呼ばれる病気でもありますので、医師に相談するなどの処置を取ったほうが賢明ですね。

医者に行ったけど別に異常はないと言われた、夜中はトイレに起きないけど昼間トイレに通ってしまう

こちらの場合は所謂、心因性のものが疑われます。ひょっとしてトイレに間に合わないのではないかと心配で、頻尿ではないかとも心配して、気持ちが追い詰められた結果ひたすらトイレに行って安心を得ようとしてしまっている、と言う症状です。

つまり気にしすぎて症状を呼んでしまっている状態ですね、泌尿器科で異常が無いと言われた場合はまずこの心因性のものが原因です。実はこの心因性の場合は、夜にトイレに起きると言うことが滅多に無いのです、昼間自意識がある時に心配でトイレに通うわけですので寝ている時には症状が起きないわけです。

こちらは自分の心との折り合いをつけることになりますが自分では悶々とするだけできついなど、あまりに不安を感じる場合は心療内科などに相談するのがよろしいでしょう。

一口で頻尿と言っても、実際の身体の問題や心の問題まで原因は様々です。原因を探って、少しでも楽になれることが一番ですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ