頻尿って治るものなの?時には人に相談することも重要! 男性 36歳 S.Y.さん

なんか今日はトイレが近いなぁ。と思ったときにそれが頻尿なんだと気づきました。1時間に1回ペースでトイレに向かっていたのです。

これは気まずいなと思ってなるべく水分を取らないように心がけてみました。それでも尿意は消えず、約1時間に1度のペースでトイレに行っていました。

集団生活の最初のころは約1時間に1回のペースでトイレに向かうほどでした

私はなぜ頻尿になったのかよくわからず年のせいかななどわりと軽く考えていました。

しかしあまりにもトイレが近いので本当に気まずい思いをしました。なぜ気まずいかというと、その時は仕事の関係で遠くに出張に行っていたのですが、残念なことに一人部屋ではなく集団部屋での生活だったからです。

最初のころのほうがトイレに行く回数が多くて恥ずかしさもありとても気まずい思いをしました。

頻尿の原因がなんとなくわかって安心しました

自分でもなぜ急に頻尿になったのかわからずちょっと調べてみたところ、緊張状態が続くと一時的に頻尿になることがあると知り、なるほどなと思いました。

というのも私は根っからのあがり症で緊張しやすい性格だったからです。おそらくそれが原因ではないかと今では思っています。だから最初のほうがひどかったのだとも自分の中で納得しました。

なぜなら日がたつにつれ、トイレに行く頻度も少しはましになっていったからです。

わかっていても緊張してしまう…

原因がわかったのでなるべく緊張しないように(なかなか難しいですが)と自分に言い聞かせて、他人のことを気にせず部屋で過ごしていた記憶があります。

自分のこういう性格が本当に嫌いでしたがその時ほどそれを強く思ったことはないくらいでした。その時くらいでしょうか、そろそろ正直に話してみようかなと思いました。

もうすべてぶっちゃけました

緊張しやすい性格なのに緊張しないように言い聞かせるのにはやはり無理があったみたいで、トイレに行く頻度は最初よりはましにはなったもののやはり他の人と比べて多いので、このままでは気まずいままだなと思い同部屋のみんなに素直に言うことにしました。

いきなりいうのはどういうタイミングで言っていいのかもわからなかったので、同部屋の中でも一番年が近くて仲良くしていた同僚に手伝ってもらい、会話のながれで自然に話してもらうことにしました。

ぶっちゃけてしまってからは、本当に気が楽になって緊張も前よりはましになりました。もし頻尿が極度の緊張からくるものだったとしたら、専門用語はよくわかりませんがおそらく急性的な頻尿の症状だったのではないかな、と今は思っています。

一人暮らしなので今はもちろん頻尿の症状はでておりません。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ