なぜか季節限定の頻尿!!対処したいのはやまやまですが!? 男性 49歳 S.T.さん

自分の症状が、世間一般に言われるところの頻尿の症状なのかよくかわかりませんが、冬場の午前中はほぼ一時間おきにトイレに駆け込んでいます。

いつからそうなったのかよく覚えていないのですが、最初に入社した会社の時点でよくトイレに行っていた記憶がありますので、少なくとも20年以上前からと言う事になります。

困っていると言えば困っているのかも

頻繁に小便がしたくなる事で何か困っているのかと言えば、実はそれ程大きな問題はなく、頻尿の症状が現れるのが冬場の午前中だけとあって、病気的な捉え方もしてはないのです。

ただ、デザイナーと言う仕事柄、一つの案件の作業中に何度も席を立つと言うのは効率が悪くなり、出来上がりが遅くなる事にも繋がります。そういう意味では困りものなのですが、しかしそれも考え様で、色々考えている間に小休止を入れるのは気分転換にもなり、逆に考え過ぎを防ぐ事にも繋がったりもしました。

出るものを減らすには…

単純に考えれば、出すものを減らすには入れるものを減らせばと言う事になるのですが、問題はそんな簡単なものではなく、入れた以上に出ているのは確実でした。その証拠に冬場は体重が減り、手や足がカッサカサになるのです。

(それは問題が番う?)上にも書いた通り、自分自身が余り病気的な捉え方をしていないので、特に何かをしたと言う事はありませんが、冬場は夜に余り水分を取らない様にしていました。

ただ、暖房で空気が乾燥し喉が渇き気味になるので、つい我慢しきれずに水分を多めにとってしまい、問題解決にはならないなんて事もよくありました。

寒さは関係ない?

冬場に症状が出るので体が冷えない様に、普段や就寝時の着るものに気を付けたりもしましたが、症状が改善する感じはありませんでした。

考えてみれば、真冬に一日中バイクを乗り回してもトイレに行きたくなったりはしないので、この症状に寒さは余り関係ないのかも知れません。どちらかかと言えば、車を運転している時の方が尿意を感じている様な気がするのは、思い過ごしでしょうか。

汗を頻繁にかく季節には症状は出ないので、冬場でも何か汗をかく事をすれば症状の改善がみられるのかも知れませんが、困っている度合いを考えるとそれは非現実的であり、実行に移す事はありませんでした。

夜は今のところ大丈夫

頻尿と言えば夜の事を心配してしまいますが、その辺は今のところ大丈夫です。寝る前に行っておけば朝起きるまで尿意に襲われる事はありませんが、最近は朝には膀胱がパンパンになっている事が多いので、夜中頻繁に起きる様になるのも時間の問題なのかも知れません。

実際にそうなったしまった場合の事はまだ何も考えてはいませんが、最近は薬局で買える薬で頻尿に効くものあるそうなので、まずはそれを試してみるのではないかと思います。

自分で何とか対処出来そうな事柄なので、病院へ行くのは最終手段となると思いますが、どの様な対処をするにしても、正しい判断が出来る様に情報を集めておく様にはしています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ