気にすると酷いです。忘れてると、大丈夫です。 女性 41歳 K.N.さん

頻尿というと、私には関係ないと思ってました。昔からトイレには遠いほうでしたので、よくトイレに行く人のことを見ると大丈夫かな~と思うくらいでした。

うちの母親が昔から頻尿でした。おそらく母親は昔から仕事をしている人だったので、仕事中になかなかトイレに行けず、我慢したのがダメだったようです。

一緒に買い物などに行っても、1時間しないうちにトイレに行く感じでした。そのたびに私はトイレの前で待ってる状態でした。

母親は知らない人と出かけると、トイレの回数が多いのでお腹でも痛いのかと心配されるようです。


いつからか自分も頻尿になりました

今はパートをしているので、仕事が始まるとトイレのことを忘れてしまいます。なので、仕事中にトイレに行きたいという気持ちは起こりません。

途中でトイレに行けるような仕事ではないので、トイレに行きたいという気持ちが出てくると、もう我慢してると大変な事になります。我慢することも病気の原因になりますので、トイレに行きたくなったら、すぐに行くようにしています。

パートに行く前は専業主婦だったので、トイレに行きたいという気持ちもほとんどなく頻尿とも無関係でした。

色んな市販の薬が出ていますが…

今はコマーシャルなんかを見てても色んな頻尿に関する薬なんかも出ています。「ほんとに効くのかな~」と思いつつ自分はまだそこまで酷くないだろうと試したこともありません。

ですが、ほんとに酷くなったときには薬局の処方せんのところで相談しつつ、試してみたいという気持ちもあります。

あまり薬なんかに頼りたくないのですが、何かあってからでは遅いと思うので。ですが、薬は薬ですので、美味しいものでもないと思います。

頻尿かと思ってたら違ってたこともありました

やたらトイレに行きたいと思い、1時間もしないうちにトイレばかり行ってた時期がありました。おかしいなと思い、トイレに行き、用を足してもまだ残尿感もありました。

さすがに受診して原因を調べてもらいました。その時は膀胱炎でした。

膀胱炎の痛みというのは辛いものです。尿の出始めと終わるときのなんともいえない痛みが今でも辛い思い出です。

病気としてから頻尿になりました

たぶんその膀胱炎になってから頻尿になったと思います。気づけばトイレに行きたい、出かけた先でトイレをいつも探すようになりました。

映画に行けばトイレの近い席を選んだり、買い物に行ってもトイレの場所はまず確認します。そうじゃないと心配になります。

なのでなるべく外に出ないように家で過ごすようになりました。

腿(もも)にギュっと力入れると頻尿が軽くなるようなことを聞いたので気づいたときに試しています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ